人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のウチ飲み第二弾!!

昨日は、ダンナの会社の人たち2人遊びに来てくれました。
今回のメンバーは、ウチで「鍋Party」をするメンバーです。
1人の子が元力士なので、よくちゃんこを作ってくれます。

ただ、今回はリクエストがありウチ定番のお鍋を披露しました~。
昨日は、興奮してたのか二日酔いだったからか写真を
取り忘れましたぁぁ。

◇ MENU ◇
* ブタはく鍋
* ホワイト餃子
 これはアタシが小さい頃からよく食べていた餃子で、ダンナがウチの実家に来た時に
 食べてから、かなりハマって東京でもお店を見つけて買って来ました。でもお店に
 よって焼き方が違うみたいで、ウチらは実家に近いお店の方がお気に入りです)
* ポテトサラダ(前の日の残り)

ブタはく鍋ですが、材料は名前の通り
ブタ肉/白菜/水菜 です。
鍋にお水・お酒・ダシの素(少し)を入れて肉と野菜を入れるだけ。

食べごろになったら決め手のゴマ油を鍋に
結構な量を入れます。

個々の取り皿に、塩・一味(七味)唐辛子・お好みでショウガのすり下ろし
を入れて、鍋からスープを入れます。
味は、ちょうど塩ラーメンのような感じです。
〆は、うどんと長ネギを入れて食べます。

好評だったので、お鍋の時期ではないですが
さっぱりしているので、暑い時に熱い鍋を食べたい!!
という方、ぜひオススメです!001.gif


∮*ランキングに参加しました*∮
参考になる主婦先輩情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いします 012.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 グルメブログへ

by a-chan_30 | 2008-06-29 14:55 | * ウチ飲み(ご飯) *