人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/17 断乳当日

断乳に向けて近所の助産院の助産師さんから
授乳回数を減らした方が良いと言われていたので
昼間の授乳は1回で大丈夫な状態に1ヶ月前からなってました

やっぱり問題は夜なんですよね~(;一_一)

この日は、ダンナは仕事なので
姫と2人で最後の授乳に挑みました(大袈裟 笑)

朝ごはんを食べ終わって落ち着いた9時すぎ
姫に
「これで最後のおっぱいだよ~いっぱい飲んで満足したら
パイパイとバイバイだからねっ」と言い聞かせました

ちょっと眠い時間帯だったのでどうかな~って思ったけど
案の定10分飲んだら寝てしまったっ!!!!(>_<)

コレを最後として良いものだろうか・・・
ちゃんとバイバ~イってしなかったし・・・と思いつつも
姫を布団に置こうと思ったら起きちゃった(+o+)
それからパッチリ目を覚ました姫は授乳の続きをスタートです!!

20分ぐらい飲んでから姫の方からおっぱいから離れました
そして・・・アタシから少し離れたので
姫に「パイは~??」っておっぱいを見せて聞いても近づいてきません
「じゃぁ、パイにバイバイ出来る~??」って聞いたら
アタシの方に向かってバイバイと手を振りましたぁぁ!!!!

てわけで
アタシと姫の中ではコレをバイバイの儀式としました

そーとなれば夜寝つきが良いように遊ばせ作戦スタートです(笑)
近所の子育て広場に行き3時間たっぷり遊ばせました

夕ごはんもたっぷり食べさせていよいよ肝心の夜ですよぉ
昼寝もあまりしてないので19時過ぎにはグズグズと眠そう
エルゴの抱っこ紐で抱っこしたらあっという間に眠りにつきました

アタシもダンナも夜寝れない事を想定してこのタイミングで
姫と一緒にウトウト少し寝ちゃいました

やっぱりこのままずっと寝続けてくれる訳もなく23時ごろ
泣きながら起きましたっ
そしたらダンナが散歩に連れて行くよ~と行って30分ぐらい
外に連れ出してくれました
もちろん帰ってきた姫は夢の中・・・
それからも2時間起きに起きては泣いて~って繰り返しました

でもでも・・・かなり想定内とゆーよりもすっごい優秀(親ばか 笑)
もっと泣き続けられて寝れないのを覚悟してたから意外だった
これにはダンナのスマホの赤ちゃんが泣きやむアプリがかな~り活躍してました
今って凄いよね←完璧に時代遅れ(笑)

それに今まで夜中起きて何度か水を飲ませようとチャレンジしたけど
飲んでくれなかったのにゴクゴクといっぱい飲んでくれて感激しちゃった
まぁ、おっぱいくれないから姫からしたら水を飲むしかないよね(^_^;)
でも拒否せずに受け入れてくれた事に驚きっ!!

そして・・・朝を迎え断乳1日目に突入です


ついつい長くなっちゃいます
もし最後まで読んで頂いてる方がいたらお付き合いありがとうございます
でも、まだ続きますよ~(笑)


∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ 012.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"

by a-chan_30 | 2011-09-20 10:12 | * 育児 *