人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝100日「お食い初め」

姫が13日にめでたく生後100日目を迎えました
無事に元気に成長してくれてありがとう(>_<)
13日には簡単にロールケーキと一緒に家族3人で写真を撮って
15日にアタシの母が来てくれてお食い初めをやりましたぁ!

料理は、母が作ってくれました
わが家のメニューはこんな感じ↓
①鯛
②ウサちゃんの形のお赤飯
③煮しめ
④蛤のお吸い物
⑤黒豆
⑥梅干し
⑦きゅうりの漬物
⑧ウサちゃんの形のかまぼこ
⑨ケーキ
祝100日「お食い初め」_b0149172_148394.jpg


お食い初め用の食器を買うのはもったいなぁってケチッて
上から写真撮れば分からないでしょう~って事で
ウチにあるお椀で代用(笑)

ホントは小石とかあると良いみたいだけど
黒豆が小石っぽく見えるかな・・・(^_^;)

ばぁたんとダンナとアタシで姫に食べさせる真似をして
3人でビデオやデジカメや携帯の写真撮影に大忙しです(笑)
姫は、食べ物を前にヨダレがいっぱい!!

一通り姫へ食べさせる真似が終わってからは
大人のお祝い用にテーブルの上をチェンジ!!!
祝100日「お食い初め」_b0149172_14203315.jpg


久しぶりに飲む気満々のテーブル(笑)
祝100日「お食い初め」_b0149172_14253083.jpg


姫のお祝いに便乗して大人はシャンパンで乾杯♪
めでたい事だから~って事でアタシも少しだけ飲んじゃった(^v^)

煮しめ
鶏肉・蓮根・里芋・こんにゃく・竹の子・椎茸・ウサちゃん形の人参
祝100日「お食い初め」_b0149172_14242538.jpg


鯛・帆立のカルパッチョ
祝100日「お食い初め」_b0149172_142565.jpg


実は、鯛は尾頭付きの半分を焼いて
半身をサクにしてもらったのでこちらはカルパッチョに

竹輪やかまぼこやフランスパンを
明太子マヨ・手作り食べるラー油マヨ・トマトと玉ねぎのオリーブオイル
お好きなソースにつけて
祝100日「お食い初め」_b0149172_1428169.jpg


あとは、きゅうりのお漬物

姫のおかげで楽しい1日となりましたぁ♪♪
これからもスクスク元気に成長してね(^_-)-☆


☆わが家の姫 3ヶ月(生後104日目)☆



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ 012.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"

by a-chan_30 | 2011-01-17 14:34 | * イベント(記念日) *