「ほっ」と。キャンペーン

タグ:* 育児(7~12ヶ月) ( 13 ) タグの人気記事

追記・・・断乳3日目

今日は、しばらく実家に帰る前にみんなと会って
いっぱい遊んで楽しい1日でした♪

4組の親子で集まったんだけどみんなおっぱい組さん
姫はどうかな~って気になったけど何とか大丈夫でした(^_^;)
便秘だからちょっとグズグズしてたけど・・・


断乳3日目の今夜は。。。

先に姫とダンナがお風呂に入ってアタシがお風呂に入ってる間に
ダンナのトントンだけで何と眠りについたそうです(>_<)

ちょっと今日は便秘だったのを泣きながら踏ん張って
疲れたのもあったと思うんだけど。。。
アタシ的にはその出来事に感激っ!!!!

あまりに感激したので追記しちゃいました(^_^;)

ではでは~おやすみなさぁいっ(^o^)丿



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-09-20 22:45 | * 育児 *

9/19 断乳2日目

連休最終日は、お義母さんと浅草でランチ
この日も姫は昼間けっこう良く寝てました

でもでも夜はまた20時過ぎには眠い様子でグズグズ
エルゴで抱っこしたら数分で眠りにつきました

そして21時~4時半までノンストップで寝てくれました
久しぶりにこんなに長い時間起きずに寝てくれたぁ(涙)
4時半に起きた時もお水飲んでトントンとしたらそのまま夢の中へ
7時に起床しました

まだまだ3日目なので何とも言えないけど姫頑張りました!!
ちゃんとおっぱいとバイバイ出来たかな・・・
もう少し様子を見ようと思います

おっぱいでのコミュニケーションも大好きだったけど
これからは、もっともっとギュ~っていっぱいして
今まで以上に姫とたくさんコミュニケーションを取ろうと思います


今日はこれからお友達のお家でみんなで遊んできま~す!!


そうそう。。。

断乳する前の先週の水曜日夜中に起きてしまい
断乳前のプチお試しでおっぱいナシで寝てくれるかな~って
やったら1時間半泣き続けてました((+_+))
やっぱりきちんと言い聞かせてちっちゃいながらにも本人が理解する事って
大切なんだなぁって思いました

ダラダラ~書き続けましたが
最後まで読んでくれる方がいましたらありがとうございました

いきなり寒くなったので風邪には気を付けて下さいねっ!!


∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-09-20 10:38 | * 育児 *

9/18 断乳1日目

この日はダンナがお休みなので午前中に別の子育て広場に姫を連れて
遊びに行ったんだけど姫眠いらしく1時間ぐらいしてダウン。。。
もっと遊んでほしかったなぁ(涙)

それからダンナのリクエストで日帰り温泉へ~♪
アタシは断乳中につき湯船で温まるのはダメなので軽くシャワーのみ
姫はとゆーとここでも良く寝てた
夜寝るかな~って心配。。。

それはそうとおっぱいがパンパンに張って痛い(涙)
でも耐えられない程の痛みではなかったかな・・・
もっと痛い人は痛いのかな。。。
キャベツの葉っぱで冷やすと良い~ってネットで見たので試してみたら
その姿にダンナと爆笑!!!
ダンナが姫に
「姫がいっぱいおっぱい飲んでくれたからおっぱいがキャベツになっちゃった~」って
言ってウケてたけど姫からしたら「何のこっちゃ??」って感じ(笑)

夜はね~昼間たっくさん寝たのに20時過ぎには眠い様子
エルゴで抱っこしたらコレまたすぐに寝てくれました

アタシもおっぱいが張ってるせいか眠いのと熱っぽくて頭も痛いので
早々に姫と一緒にベッドに入りました
でもね~昨日もそうだったんだけど気が張ってるのかなかなか寝れないんだよね。。。
姫が気になる~ってのもあるんだけど

この日の夜は最初に0時に起きたよ
さすがに2日目のアプリはもう効果ゼロ(飽きるのハヤッ!笑)
でもお水飲んでトントンしたり~抱っこしたら寝てくれました

でも寝る時におっぱいに手を置いてみたり~寝てるアタシのお腹の上に
頭を置いて寝てみたり~身体ごとアタシの上に寝転がって寝てます
姫のおっぱい我慢してる姿にウルウルしちゃった(涙)

5時ごろも1度起きたけどお水飲んでまたトントンで寝てくれました



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-09-20 10:27 | * 育児 *

9/17 断乳当日

断乳に向けて近所の助産院の助産師さんから
授乳回数を減らした方が良いと言われていたので
昼間の授乳は1回で大丈夫な状態に1ヶ月前からなってました

やっぱり問題は夜なんですよね~(;一_一)

この日は、ダンナは仕事なので
姫と2人で最後の授乳に挑みました(大袈裟 笑)

朝ごはんを食べ終わって落ち着いた9時すぎ
姫に
「これで最後のおっぱいだよ~いっぱい飲んで満足したら
パイパイとバイバイだからねっ」と言い聞かせました

ちょっと眠い時間帯だったのでどうかな~って思ったけど
案の定10分飲んだら寝てしまったっ!!!!(>_<)

コレを最後として良いものだろうか・・・
ちゃんとバイバ~イってしなかったし・・・と思いつつも
姫を布団に置こうと思ったら起きちゃった(+o+)
それからパッチリ目を覚ました姫は授乳の続きをスタートです!!

20分ぐらい飲んでから姫の方からおっぱいから離れました
そして・・・アタシから少し離れたので
姫に「パイは~??」っておっぱいを見せて聞いても近づいてきません
「じゃぁ、パイにバイバイ出来る~??」って聞いたら
アタシの方に向かってバイバイと手を振りましたぁぁ!!!!

てわけで
アタシと姫の中ではコレをバイバイの儀式としました

そーとなれば夜寝つきが良いように遊ばせ作戦スタートです(笑)
近所の子育て広場に行き3時間たっぷり遊ばせました

夕ごはんもたっぷり食べさせていよいよ肝心の夜ですよぉ
昼寝もあまりしてないので19時過ぎにはグズグズと眠そう
エルゴの抱っこ紐で抱っこしたらあっという間に眠りにつきました

アタシもダンナも夜寝れない事を想定してこのタイミングで
姫と一緒にウトウト少し寝ちゃいました

やっぱりこのままずっと寝続けてくれる訳もなく23時ごろ
泣きながら起きましたっ
そしたらダンナが散歩に連れて行くよ~と行って30分ぐらい
外に連れ出してくれました
もちろん帰ってきた姫は夢の中・・・
それからも2時間起きに起きては泣いて~って繰り返しました

でもでも・・・かなり想定内とゆーよりもすっごい優秀(親ばか 笑)
もっと泣き続けられて寝れないのを覚悟してたから意外だった
これにはダンナのスマホの赤ちゃんが泣きやむアプリがかな~り活躍してました
今って凄いよね←完璧に時代遅れ(笑)

それに今まで夜中起きて何度か水を飲ませようとチャレンジしたけど
飲んでくれなかったのにゴクゴクといっぱい飲んでくれて感激しちゃった
まぁ、おっぱいくれないから姫からしたら水を飲むしかないよね(^_^;)
でも拒否せずに受け入れてくれた事に驚きっ!!

そして・・・朝を迎え断乳1日目に突入です


ついつい長くなっちゃいます
もし最後まで読んで頂いてる方がいたらお付き合いありがとうございます
でも、まだ続きますよ~(笑)


∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-09-20 10:12 | * 育児 *

断乳するワケ

いきなりどうした~って感じのタイトルですが(^_^;)
1歳を目前に連休中に姫の断乳を決行しました

アタシと姫の大切な出来事なので何かに残しておきたくて
記録としてブログに残そうと思います
興味のない方はスル~して下さいね!!




姫は完母で全く哺乳瓶を受け付けないおっぱい星人です
夜の寝かしつけと夜中起きた時の添い乳が欠かせません

なので、姫が自分から
「もうパイいらないよ~プイッ!笑」ってなるまで待って
姫からの卒乳を考えていたのですが

10月の頭にアタシが手術をする事になり
1週間ほどの入院が必要となってしまいました(涙)

こーなると添い乳でしか寝ない哺乳瓶拒否の姫の
面倒を見てくれる実母やダンナが大変な事になる~って事もあり
断乳を決意しましたっ!!

もちろん姫の乳離れがメインですがアタシの名残惜しさもあるので
断乳用カレンダーを作成して1ヶ月前から姫と一緒にカウントダウンしながら
姫と自分に言い聞かせてきました

そして・・・
いよいよ当日です。。。。




∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-09-20 08:54 | * 育児 *

11ヶ月&はじめてのあんよ

今日でわが家の姫が11ヶ月を迎えましたぁ

もう来月には1歳の誕生日を迎えちゃいます
ホント早いなぁ・・・

そんな姫ですが出来る事が色々と増えてました

そして・・・ついに
お盆中にあんよをマスター!!!!

それまでもそれらしい兆しはあったんだけど
ダンナの会社で今までになく長い距離を歩きました(+o+)
きっとウチとは違って広かったからかな・・・

でも最近では狭い部屋のウチの中でも尻モチをつきながら
ヨチヨチ器用に歩いてます
見ててヒヤヒヤするけどその姿が可愛いです❤


初めてのあんよ日
2011.8.14(10ヶ月9日)
b0149172_17205528.jpg


姫ちんよく頑張ったね~❤

この日は、この後東京ドームに野球を観に行ったので
姫は初野球観戦も経験しましたっ!!
でも、半分ぐらいは寝てたけど(^_^;)



☆わが家の姫 11ヶ月(生後335日目)☆♪♪



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-09-05 17:27 | * 育児 *

2011★隅田川花火大会

こんにちは~☆
またまた久しぶりのブログです(^_^;)

台風が近づいてきてるみたいでこちらでも
雲行きが怪しくなってきました・・・

さて、先週末は隅田川の花火大会でした!!!

毎年お友達を招待してみんなでワイワイと
わが家で花火を見るのが恒例になりつつありますが
今年は毎年参加していたご夫婦に8月中旬に赤ちゃんが誕生したり~
お仕事で来れない人がいたり~といつもよりは人数が少ないですが
3人ほど来てみんなでワイワイ花火を楽しみましたぁ!!

何といっても今年の主役はこの方

↓↓↓



わが家の姫さま❤
b0149172_15444716.jpg


昨年は、お腹の中にいたのにこんなに大きくなりました(涙)

花火の前半は寝ちゃってたんだけど後半には起きて
友達に抱っこしてもらって花火を満喫?!してました

今年は姫もいてあまり料理に手をかけられなかったけど
(って毎年簡単なモノしか作ってないんだけど・・・笑)
一応作ってみました~!
b0149172_15491881.jpg


友達の足が写ってる(笑)

*温野菜をたくさん用意してバーニャカウダー
(ブリッコリー・アスパラ・おくら・かぼちゃ・ミニトマト・ヤングコーン)
*豚肉と野菜の蒸し焼き
*焼き鳥
*ニラとキムチのチヂミ
*きゅうりの漬物
*天かすおにぎり(写真には写ってないけど)

この日はアタシもビールを少しだけ頂いちゃったぁ(^_^;)

これでまた姫との
楽しい夏の思い出が1つ出来ました♪♪

☆わが家の姫 10ヶ月(生後330日目)☆♪♪




∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-08-31 15:56 | * 育児 *

めちゃくちゃご無沙汰ブログ

こんばんは★

かな~り、放置状態のブログですが
みんな覚えてくれてるかなぁ・・・(^_^;)

すっかり更新しない間にも姫はグングン進化をしてて
5日で10ヶ月になっちゃいます

前の記事で8ヶ月になりました~って書いてるから
約2ヶ月近くご無沙汰でした

この2ヶ月、気付くとバタバタと過ごしていたり~
姫がかなりアクティブになってきてアタシがPCに向かってると
妨害されたり~となかなかゆっくりPCに向かえずです・・・

でも、嬉しい事にこの2ヶ月で新たに出来る事が増えたり~
離乳食も3回になったり~新しい事を経験したり~と
姫に毎日楽しませてもらってます♪

マグマグもストローが上手になって自分から飲んでくれる事も
たまにあったり~なかったり~(笑)
b0149172_2353083.jpg


何だか大切そうにマグを持つ姿にキュンキュンしちゃいます(笑)
しかもこのお姉さん座りいっちょまえでしょう!!(ってお姉さん座りって通じるかしら・・・)
↑↑
親バカね(苦笑)

でも、飲みたくない時はこちらがマグを口に持っていっても
断固拒否されまくりです・・・
今からこの主張の強さがちょっと心配(苦笑)

7月には海の中には入れないけど海デビューしました
b0149172_2381528.jpg


セールで600円で買った水着が活躍!!!

最近は、バイバイ~とパチパチ~が姫のブームです



最近では不定期なブログにも関わらず
コメントをしてくれるみなさん、ありがとうございます!!!
お返事は遅くなっちゃうけど嬉しいかぎりです(涙)

みんなのブログに遊びに行かせてもらって
なかなかコメント残せずごめんなさいemoticon-0139-bow.gif
でも、みんなのブログに遊びに行くのははアタシの楽しみの1つなので
時間を見つけて遊びに行かせてもらいますね~♪♪


☆わが家の姫 9ヶ月(生後301日目)☆♪♪



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-08-02 23:23 | * 育児 *

今日で8ヶ月

最近は、なんだかんだ楽しく忙しい毎日を過ごしてて
なかなかゆっくりPCに向かえず。。。

気づけばわが家の姫今日で8ヶ月になりました
ホント早い・・・
てか・・・マジで早すぎるぅぅっ(汗)

姫の成長はとっても~とっても~嬉しいんだけど
まだまだ生まれた時のちっちゃいイメージが強くて
姫の成長にアタシが追いつけてません(^_^;)

そんな姫、ぐんぐ~ん成長中です

もう~つかまれる場所があれば
グイグイつかまって⇒立って⇒たまに倒れるの繰り返しです
やんちゃっぷりを発揮してます

あと、下の歯はだいぶ前に生えてたんだけど
上の歯が3本生えてきましたっ!!!
だからたまに授乳の時に噛まれるとマジで痛くて泣きそう(>_<)
何でもガシガシ口に入れまくりです

最近では友達の携帯のおもちゃに食いついてたので
ばぁたん(アタシの母)がおもちゃを買うようにお金をくれたので
こないだアカチャンホンポへ

携帯のおもちゃを買うはずがダンナが「コレがいいんじゃな~い」って事で
CMで気になってたコチラを買っちゃった
(アタシが遊びたかったんだよね~ 笑)
b0149172_23472246.jpg


これ姫の念願の携帯もちゃんとあるんだよぉ
出かける時はかならず持参して遊ばせてます

アタシが気になってたのはティッシュ!!!
リアル感が面白い(笑)
ホントちょっと前ぐらいから姫がやり始めて
アタシが「ダメ~」って言ってる事が存分に出来るから
まだ姫にはチョット難しいのもあるけど遊んでくれてます

アタシはちっちゃい時にママゴトがすっごい好きで
おばあちゃんにたっくさん買ってもらって揃えてたから
早く姫と一緒にママゴトやお店屋さんごっことかして遊びたいなぁ
楽しそう~♪♪



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-06-05 23:58 | * 育児 *

アッチでタッチ・・・コッチでタッチ・・・

姫の風邪、鼻水が手強いです。。。
先週も予防接種をチャレンジしに病院に行ったけど
まだ鼻水が止まってないからクスリを貰って出直しになりました
これで2回目(^_^;)

でも、もうそれほど予防接種もスケジュール的に詰まってないので
落ち着いてから打てればいっか~って感じです

でも、この鼻水が厄介で鼻水を吸うのが大っ嫌いな姫は
毎朝激しく抵抗して泣きまくります。。。
だからアタシが憂鬱(^_^;)

↓こないだ姫のつかまり立ちっぽい?!って書いてから
いきなり色んな所でつかまってタッチするようになりましたっ!!

b0149172_176207.jpg


b0149172_179426.jpg


横になってるダンナをつかまえてタッチ(笑)
(ちょっとブレたけど・・・)
b0149172_1794764.jpg


必死に踏ん張ってる後ろ姿が可愛くて❤

でもね~目が離せない。。。

このガラスのローテーブルを何とかしなきゃな~って思ってる所です
きっとガラスがつかまりやすい厚さみたいでつかまっては
テーブルの上の物を取ろうと必死です

☆わが家の姫 7ヶ月(生後230日目)☆♪♪



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-05-23 18:12 | * 育児 *