タグ:* 禁酒日 * ( 41 ) タグの人気記事

休肝日ごはん

今日は、1日雨で寒かったぁぁ(>_<)
お腹に貼るホッカイロをつけてたんだけど
さすがにカイロだけじゃ寒くて
今年初のエアコンをつけちゃいました

そんな今日は自発的に休肝日です!
でもね・・夕飯前にみんなのブログにちょこっと遊びに行ったら
ビールが飲みたくなっちゃって危なかった(笑)

今日の夕ごはん
b0149172_225436100.jpg


豚汁と市販の素を使った鶏釜めしご飯
b0149172_22551083.jpg


豚汁は
豚肉・大根・人参・ごぼう・厚揚げ・こんにゃく入り

あとは、久しぶりのトマトときゅうりのめんつゆ漬け
b0149172_2256288.jpg


昨日の残りの春雨も一緒に食べました~

今日は、ダンナも一緒に休肝日だったので
ご飯をモリモリ食べてくれましたっ!!



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる主婦先輩情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ 012.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2009-11-17 22:58 | * 禁酒日 *

パンプキンシチュー

今日も天気が良くて少しだけ近所を散歩しました
歩くにはちょうど良い気候です

そんな今日は、自発的に休肝日にしましたぁ(>_<)

夕ごはん
b0149172_2255628.jpg


パンプキンシチュー
鶏肉・かぼちゃ・人参・玉ねぎ・マッシュルーム
b0149172_22554397.jpg


アタシは、1つだけレーズンバターロールを食べて
ダンナは、ご飯と一緒に食べてました!

シチューの時って、アタシの実家ではパンとかパスタと一緒に
食べたりする事が多かったんだけど
ダンナは、カレーみたいにシチューをご飯にかけて食べてたみたいです

3種のマカロニサラダ
きゅうり・ツナ・玉ねぎ入り
b0149172_2258791.jpg


やっぱりマカロニサラダ美味しいなぁ

ガーリックミニトマト
にんにく・オリーブオイルでミニトマトを焼いてクレソルをかけました
b0149172_22591562.jpg


トマト嫌いのダンナもこれは「美味しい~」と食べてくれました

明日からダンナが会議などなどが続くらしく
多分ひとりごはんが続きそうです。。。



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる主婦先輩情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ 012.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2009-10-19 23:02 | * 禁酒日 *

禁酒日&嬉しい届き物

今日は、3ヶ月に1回のワキ脱毛に行って来ました~!
施術した日は、お酒飲んじゃダメ~って事で今日は禁酒

そんな今日は、嬉しい届き物が

ご縁があって献上.comさんを通じて
昭和4年創業の株式会社ますやみそさんから
味噌を頂きましたぁ♪
b0149172_19113214.jpg


そろそろお鍋の回数も増えてくるし、これからの季節
我が家に味噌は必需品!!なのですっごく嬉しい~(^v^)

しかもこの「四季の蔵」は・・・
b0149172_191577.jpg


発酵時にヴィヴァルディの「四季」を流し、その音楽を振動に変えて
味噌に伝えるという、ユニークな手法で熟成させた味噌なんです(+o+)

そして更に嬉しい事に、アタシの昨年のブログ記事が
ますやみそさんのホームページに掲載されましたぁ

こちら⇒目指せ!母さんの味

献上.comさん・ますやみそさんありがとうございました☆
大切に使わせて頂きます!!

ということで早速今日は、このお味噌を使った料理を1品
b0149172_2113644.jpg


ますやみそさんのお味噌を使った豚汁
豚肉・大根・人参・里芋・厚揚げ・こんにゃく
b0149172_2122394.jpg


味噌の味がしっかりしてて美味しい~!

サーモンのお刺身
b0149172_2141589.jpg


初めて作ったきんぴらごぼう
b0149172_2143746.jpg


きゅうり・水菜・生姜の塩昆布漬け
b0149172_215597.jpg


あとは、写真撮るまでもないけどいつものトマト
b0149172_2153098.jpg


ピリ辛大根の漬物
b0149172_2154994.jpg


今日は、ビールを飲んでるダンナを横目で見ながら
アタシは、少しだけお米を食べました

しかも、ダンナの2杯目のハイボールまで作ってあげたりして~
禁酒中なのに、アタシってエライ!!(笑)

長くなっちゃったけど、最後まで読んでくれてありがとうございました



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる主婦先輩情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ 012.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2009-10-14 21:10 | * 禁酒日 *

昨日のトマト鍋

昨日は、ちょっと出かけてその帰りに
バームクーヘンを店頭で売っているお店を見つけたので
買ってみましたょっ

乳糖製菓の下町バームクーヘン
b0149172_9231569.jpg


右は、バームクーヘンを作った時の端っこなのかな・・・
メープル味とチョコ味の2種類入って、これで200円
左は、スイートポテト味 300円
包装は、袋に入ってるだけの簡単な物だけど
ウチで食べるにはこれで十分

昨日は、またまた禁酒したのでトマト鍋~♪
具材は、ナス・ピーマン・えのき・舞茸・人参・もやし・鶏肉・ウィンナー
b0149172_9261322.jpg


味付けは、オリーブオイルでにんにくと鷹の爪で香りを出して
トマトジュース&コンソメ&塩こしょう&にんにく醤油

最後にレタスをたっぷり投入!!
b0149172_927596.jpg


いい感じに味が染みてて美味しい(^v^)
b0149172_9273036.jpg


〆にはチーズ入りトマトリゾット
b0149172_928129.jpg


お鍋の〆は、ほぼうどん派の我が家ですが
このトマトリゾットは美味しかったぁ♪
パスタやペンネでも美味しいですっ!!

連休の方は、天気も良いみたいなので
楽しい連休をお過ごしくださ~いっ☆



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる主婦先輩情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ 012.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2009-10-11 09:30 | * 禁酒日 *

昨日の夕ごはん

台風凄かったけど
みなさんのところは、大丈夫だったかな・・・

昨日は、またクスリを飲まなきゃならないのと
週末と温泉で飲み過ぎたので禁酒しました

なので、寒かったし早速
「おっきりこみうどん」を作ってみました
b0149172_14303080.jpg


具材は何でもOKなんだけど
鶏肉・人参・長ネギ・えのき・ちくわ・白菜を入れてうどんと
一緒に煮込んでみましたぁ
b0149172_14312966.jpg


かぼちゃ・ゴボウ・油揚げ・大根など入れても美味しいです

b0149172_14321762.jpg


懐かしい味で、ダンナにも好評で良かったです(^v^)



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる主婦先輩情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ 012.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2009-10-08 14:34 | * 禁酒日 *

リメイク!昨日のカレー

今日は、久しぶりに太陽が出て
溜まってた洗濯物が干せて嬉しい~♪

その勢いで掃除もしたりしてスッキリ!
天気が悪いとどーも掃除する気にならないんですよね(^_^;)
これからの季節が心配。。。(苦笑)

今日は、昨日のカレーをリメイクして
カレードリアにしてみました
b0149172_21101638.jpg


今日は、夕ごはんの準備が楽ちんでしたよっ(^v^)

☆Step1
ご飯の上にソテーしたしめじを乗せて
b0149172_21105850.jpg


☆Step2
カレーとゆで卵とチーズとマヨを乗せて
↓ BEFORE ↓
b0149172_2112398.jpg


カレーには、ミックスベジタブルをプラス

☆Step3
完成~♪
↓ AFTER ↓
b0149172_21131925.jpg


味自体はばっちりカレーだから
昨日とほぼ変わらないんだけど(^_^;)
チーズが乗ってるとまたまろやかになって美味しい~!
b0149172_21143183.jpg


ツナ・レタス・きゅうり・トマトサラダ
b0149172_2115330.jpg


今日レタスが50円で特売でした



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる主婦先輩情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ 012.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2009-10-01 21:19 | * 禁酒日 *

じゃがいも最終【ダンナのリクエストは・・・】

あれだけあったじゃがいも(じゃがいもの様子はこちら
が残すところ1回分となりました

ダンナにそれを伝えたら
「やっぱり、じゃがいも入りの●●●でしょう~」ってリクエストが
さてさて、なんでしょう?




b0149172_21084.jpg


わかったかな?
これ~?って感じでしょう(^_^;)

真っ先に作りそうなじゃがいも料理なのに
毎日晩酌する我が家では、夜にお米を食べないので
すっかり忘れ去られてた、カレーライス

ダンナ用(全部のせ)&マヨもね
b0149172_2134778.jpg


鶏肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・コーン入り
じゃがいもは、ほとんど溶けてなくなっちゃいました((+_+))

アタシ用
b0149172_2142223.jpg


アタシは、毎度の納豆かけ~♪

実は、ダンナがじゃがいも入りのカレーが好きとは
ここにきて新たな発見だったわっ(笑)

私の父親がカレーに入ったじゃがいもが苦手だったので
勝手にそのイメージをダンナにも持ってたみたい(^_^;)

今までもじゃがいも入りのカレーは作ってたけど
じゃがいもは、いつも優先順位が低かったから
今度からは、じゃがいもいっぱい入りカレーを作ってあげようと思いました(笑)


あとは、キャベツ・かにかまの簡単コールスロー風サラダ
b0149172_2184786.jpg


福神漬がなかったので、前にダンナがお土産で買ってきてくれた
お漬け物を一緒に
b0149172_2192637.jpg


ピリ辛大根だったかな・・・

あっ、ちなみに50個あった卵も残り6個となりました~!



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる主婦先輩情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ 012.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2009-09-30 21:15 | * 禁酒日 *

禁酒日Start

昨日は、飲んでも飲んでも酔わないなぁ・・・って
思ってたのに、今朝起きたらチョットお酒が残ってました(^_^;)

今日から少しだけ禁酒の日が続くので
気分的には、Happyじゃないけど
みなさんの応援のおかげで解禁日まで頑張れそうです!!
ありがとうございます★

そんな今日の夕ごはんは焼きそばです
卓上IHにフライパンを乗せて作りました~
b0149172_2339584.jpg


キャベツ・ピーマン・ニラ・卵・豚挽肉入り

アタシは、毎度の大好き納豆乗せ♪
b0149172_23404415.jpg


マヨラーダンナは、マヨ乗せでしたぁ

おくら・きゅうり・ハムのゴマドレ和え
b0149172_23411543.jpg


お酒飲んでないと夕ごはんの時間があっという間だけど
今日も美味しくお腹いっぱい食べました!



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる主婦先輩情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ 012.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2009-09-29 23:42 | * 禁酒日 *

禁酒4日目ひとりごはん

今週になってから天気が悪かったりで
気付いたら今日クリーニングを取りにちょこっと
出かけたのが今週初の外出でしたぁ(+o+)

完全にひきこもりです(苦笑)

買い物も行ってないのでもう冷蔵庫に
野菜がありませ~ん!

でも今日は、ダンナが飲みなので
買い物行かずあるモノでひとりごはんです
b0149172_2061646.jpg


ネギ入り納豆キムチパスタ~♪
味付けは、昆布茶&少しの醤油

あとは、4日目のキリンフリ~!

お酒を飲まないと夕ごはんが早く終わっちゃうんだよね

明日は、買い物に行ってくるか・・・
でも、出かけるの面倒だな
グ~タラ生活まっしぐらです(^_^;)



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる主婦先輩情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ 012.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2009-09-03 20:09 | * 禁酒日 *

禁酒3日目夕ごはん

今日も禁酒なのでなんちゃってビールで晩酌
b0149172_2259245.jpg


ダンナは、発泡酒!

ピーマンの肉詰め
このピーマン1つがすっごくおっきかったぁ(+o+)
b0149172_2305372.jpg


今日もさっぱりおろしのタレで

かに玉風卵焼き(にら・しめじ・かにかま入り)
b0149172_232077.jpg


おくら納豆おかか和え
b0149172_2323486.jpg


かまぼこをマヨで
b0149172_2333100.jpg


卵の賞味期限が今日までと思い込んでて
作った後に確認したら
なっ!なんと昨日までだったぁ(^_^;)

でも、作っちゃったから食べちゃったぁ

結構、賞味期限を気にするダンナにはナイショです(苦笑)



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる主婦先輩情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ 012.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2009-09-02 23:06 | * 禁酒日 *