タグ:* ウチ飲み(ご飯) * ( 59 ) タグの人気記事

13日夕ごはん&風邪っぴき姫

わが家ではダンナが休みの日曜日にまとめて食材を買ってるんだけど
ここ最近日曜日にダンナがゴルフだったり~と買い物行けてなくて
冷蔵庫に食材がないっ(;一_一)

残った食材で昨日の夕ごはん!!

豚肉・玉ねぎ・春雨のすき焼き風卵とじ
b0149172_7165318.jpg


フライパンのまま食卓に出しちゃった~(^_^;)
写真写りも悪いけど彩りが良くないね。。。

きゅうり・ちくわ・アボガドのツナマヨ
b0149172_71807.jpg


コレって簡単なのにホントに美味しい~♪♪

GWが明けてからママ友たちとスポーツクラブで開催されてる
ベビーと一緒に出来るママのエクササイズが週に1回あるんだけど
それに申し込みをしたり~区のコミュニティセンターに行ったり~
ばぁたん(アタシの母)が遊びに来たり~と色々楽しく過ごしてたんだけど
姫は一昨日ぐらいから夜になると鼻水で鼻が詰まって苦しそう(>_<)
元気なんだけど昨日は昼間も遊びながら透明な鼻水垂らしてた(^_^;)
なので昨日病院でシロップと粉薬をもらってきました

粉薬は初めてで団子状に練って口に入れるか
白湯とに混ぜて一緒に飲ませて下さい~って言われたから
団子状にしようと思ったら失敗(苦笑)白湯と一緒にスプーンで飲ませたら
上手に飲んでくれました。すっごい甘い薬みたいだから飲みやすいね。

そんな昨日は、ばぁたんから姫にワンピースが届きました~
こないだ一緒に生地を選んで母が手作りしてくれました!!
b0149172_7291438.jpg


世界に1つのワンピース❤
アタシもちっちゃい時、母が作ってくれた手作りの洋服をよく着てました

ホントはアタシが姫に作ってあげれたら良いけど
お裁縫上手な母の娘??ってぐらいお裁縫が苦手(^_^;)
でもね~キモチ的には「アタシも覚えなきゃなぁ~」って思ってるんだけど(笑)

他にも選んだ生地があるので第二弾の仕上がりが楽しみです!!

☆わが家の姫 7ヶ月(生後221日目)☆♪♪



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-05-14 07:36 | * ウチ飲み(ご飯) *

28日夕ごはん

今日からGWの方が多いですよね
天気も良くてお出かけ日和です!!

わが家は・・・
今日からダンナがお休みなんですが
早速職場の人たちとゴルフです(^_^;)

それ以外の予定では~
1日~2泊3日で姫と一緒に近場に初めての小旅行に行く予定♪
4日は、ダンナの会社の人たちが遊びに来る予定
それまでに姫の風邪が完治してくれますように☆

では~昨日の夕ごはん
外出に向けて冷蔵庫整理です(笑)

ピーマン・長ねぎ・人参・ウィンナー・卵のめんつゆ炒め
b0149172_11183673.jpg


野菜たっぷりです

かぼちゃサラダ
b0149172_1119222.jpg


ピリ辛もやしナムル
b0149172_11192049.jpg



みなさん、楽しいGWをお過ごしください(^o^)丿


☆わが家の姫 6ヶ月(生後206日目)☆♪♪



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-04-29 11:24 | * ウチ飲み(ご飯) *

昨日の夕ごはん&離乳食17日目

今日はあいにくの天気です・・・
午後から晴れの予報だったから洗濯回しちゃったけど
ただいまは雨です(涙)

昨日の夕ごはん!!

ニラとキムチのチヂミ
b0149172_11183715.jpg


簡単なうえにダンナに好評でしたぁ
ラーマヨをつけて美味しい(^o^)丿

かぼちゃサラダ
b0149172_11192824.jpg


姫の離乳食分を取り分けた後に簡単に作れるので
最近かぼちゃサラダにハマってます

あとは、実家から貰ったスモーク軟骨
b0149172_11203035.jpg


冷凍してたから固まってるけど、1枚ずつはすっごく薄くて
ちゃんとコリコリ感があって~これね~たまらなくビールのつまみに最高(笑)

思わずダンナのビールを一口頂いちゃったぁ(^_^;)

◆17日目の姫の離乳食◆
b0149172_11241193.jpg


☆かぼちゃがゆ
☆昨日に続きカブとトマトのトロトロ

あとは、白湯
今日はスプーンで飲ませてみました

今日はまとめて離乳食作りでもしようかなぁ・・・

☆わが家の姫 6ヶ月(生後196日目)☆♪♪




∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-04-19 11:27 | * ウチ飲み(ご飯) *

久しぶりの夕ごはん&姫の寝ぐせ

最近ブログに紹介する程の夕ごはんでもなく
ご無沙汰気味だったので久しぶりに夕ごはん行っちゃいま~す!
と言っても昨日も別に紹介する程の夕ごはんでもないんだけど(苦笑)

冷蔵庫の残りモノで豚キムチ
b0149172_15122033.jpg


豚肉・キムチ・長ねぎ・厚揚げ・アボガド入り
ご飯と一緒に食べるとウンマイッ(^o^)丿
ビールならもっと良いけど(笑)

カブときゅうりの漬物
b0149172_15134953.jpg


お腹いっぱいご馳走さまでしたぁ!!!

姫がここ何日か前ぐらいから寝る時に
頻繁に頭を左右に振りながら寝るようになりました

その結果・・・

昨日
b0149172_1517191.jpg


今日
b0149172_15172620.jpg


そう~!!!
後ろ髪がチリチリになって絡まります(笑)

最近シャンプーを変えて絡まる事が減ってたのに
頭の振りが激しいみたいでタオルと髪の毛が
すれて凄い事になるんだよね(^_^;)

意外とこのチリチリを治すのに朝からひと苦労です・・・


☆わが家の姫 6ヶ月(生後192日目)☆♪♪




∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-04-15 15:24 | * ウチ飲み(ご飯) *

バレンタインにとんかつ!?

先週末は雪が降ったり寒かったですね~(>_<)
めずらしくダンナが3連休だったので色々お出かけしてきました!

11日はIKEAにお買いもの
ランチはIKEAで食べて~夜はダンナのおごりで久しぶりの宅配ピザァ
b0149172_13104336.jpg


この日はかなりジャンキ~なご飯になっちゃったなぁ(^_^;)

土曜日は天気が悪い中友達が遊びに来てくれましたぁ
姫に嬉しいプレンゼント♪♪
b0149172_13123198.jpg


3冊とも音の出る絵本です
b0149172_1313732.jpg


音楽好きな姫の食いつきが良い良い~❤
必死です(笑)
b0149172_13154611.jpg


あとは、友達の子供が観てたDVDを友達が2人目を出産するまで
レンタルで貸出てくれましたぁ(笑)
b0149172_13144255.jpg


いないいないばぁには食いつきの良い姫なので嬉しそう~♪
買おうと思ってたので助かっちゃいましたぁ

昨日は雪が降ってて寒かったけどバレンタインでしたね~❤

ダンナに「甘いもの何が食べたい?」って聞いたら
あまり甘いものには乗り気じゃなかったので
日曜日に買い物に一緒に行って豚テキにしようと思って豚ロースを買ったら
ダンナが嬉しそうに「とんかつ~??」って聞いてきたから
揚げ物はアタシが好きじゃないし揚げるのも面倒で敬遠してたけど
バレンタインだし頑張って初めて作ってみましたぁ

ダンナにチョコの代わりにとんかつ(笑)
b0149172_1320934.jpg


しかもボリューム満点・愛情いっぱいって事で2枚も(笑)
「美味しい~美味しい~」って喜んで食べてくれたので良かったぁ

アタシは、これなら食べれるかな~って思って
鶏ささみの梅しそ巻きを作ってみましたぁ
b0149172_13213091.jpg


揚げ物嫌いなアタシでも今は授乳中って事もありこの腹ペコ虫には
パクッと食べれちゃいましたぁ(^_^;)
でも授乳中に揚げ物って良くないよね。。。

甘いものはいらなそうだったけど簡単にこんなの作ってみたよぉ
b0149172_1324884.jpg


ホットケーキミックスを使ってホントに簡単!!
今日の朝食に食べて行ってくれたみたいです(^o^)丿

☆わが家の姫 4ヶ月(生後133日目)☆♪♪



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-02-15 13:27 | * イベント(記念日) *

4ヶ月

ダンナが姫を寝かしつけてくれたので
アタシはのんびりPCタイムです♪

冷蔵庫の残りモノで夕ごはん

鶏肉・ピーマン・人参・しめじでチンジャオロース
b0149172_23294931.jpg


市販の素で味付けました

蓮根のそぼろあんかけ?!
b0149172_23303430.jpg


適当に味付けしたけどコレはご飯に合いました

あとは、きゅうりとちくわのラーマヨ和え
b0149172_23311485.jpg


こないだはささみで作ったけど今日はちくわ

なんだかんだと作り過ぎて食欲増進中のアタシも
さすがに腹パンパンで残しちゃったぁ(^_^;)


5日で姫4ヶ月になりましたぁ!!!

最近の姫はとにかく何でも口に入れたり~舐めたり~
自分の手を激しく口に入れては「オエッ!」ってなってます(笑)

友達から貰ったこのプレイジムが姫のお気に入り
b0149172_2342279.jpg


そこに別の友達から貰ったちょうちょやトンボやハチがついてるのを
ぶら下げてるんだけどそれを手で掴み口にパクパク~!!

あとは手前に写ってるオレンジの鏡が大好き❤
日にもよるけどず~っと鏡を舐めたり~眺めたり~と
1人でよく遊んでます(^_-)-☆


☆わが家の姫 4ヶ月(生後127日目)☆♪♪



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-02-09 23:48 | * ウチ飲み(ご飯) *

初めての節分!!

今日は節分ですねっ!
わが家でもダンナが帰ってきてから豆まきをやりましたぁ
b0149172_20385073.jpg


マンションなので外の廊下にばら撒くわけにはいかないし
ウチの中も掃除するのが簡単なようにこんな風にしました
b0149172_20402621.jpg


10粒ずつラップに包みました
迫力にはかけるけど(^_^;)片づけが簡単です!!
さっき年の数だけしっかり豆を食べましたぁ

今日の夕ごはん
おでん
大根・卵・こんにゃく・白滝・ちくわ・がんも・はんぺん・餅巾着入り
b0149172_20415233.jpg


あとは・・・
なんちゃって恵方巻きの真似っこで2本だけ巻き巻きしました
一応ね7種類入ってるよっ!!!
とゆーのも中の寿司めしはすし太郎を混ぜ混ぜしたので
すし太郎の具材に蓮根・人参・干ぴょう・椎茸・竹の子が入ってて
あとはきゅうりと鮭フレークを足して7種類(笑)
b0149172_20445575.jpg


南南東に向かって無言でいただきました
そんな父・母を見て姫は不思議顔(笑)

あとはおいなりさん!
b0149172_2044543.jpg


のり巻きとおでんで結構お腹が膨れちゃったので
アタシが2個だけ食べて(アタシはちゃっかり食べてます 笑)
残ったので明日の朝ごはんに移行です

明日は4回目で最後のベビマです
4回だけど毎週あったので終わっちゃうと思うと淋しいです(涙)
ベビマ後はママ友たちとみんなでランチに行く予定です(^_-)-☆

☆わが家の姫 3ヶ月(生後121日目)☆♪♪



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-02-03 20:56 | * ウチ飲み(ご飯) *

3.4ヶ月健診&夕ごはん

今日の夕ごはん

手羽元のクレイジーソルト焼
b0149172_21525549.jpg


春雨サラダ
きゅうり・人参・ハム入り
b0149172_21532038.jpg


今日もご飯と一緒にモリモリ食べましたぁ
授乳中ってのもあるけど最近食欲が凄いです(^_^;)


今日は区の合同3.4ヶ月健診&BCGに行ってきました!

☆ 姫(3ヶ月27日)育児メモ ☆

★身長 60.5㎝ (1ヶ月健診時⇒52.0㎝)
★体重 6345g (1ヶ月健診時⇒4004g)
★胸囲 42.0㎝ (1ヶ月健診時⇒36.0㎝)
★頭囲 41.0㎝ (1ヶ月健診時⇒37.0㎝)

すべて順調に成長中でひと安心です
ウチには姫を測る体重計がないから日々体重をチェックする事が出来ないので
こーして体重を知るとドッと重たさを感じます(^_^;)

悩みは・・・顔の湿疹です(>_<)
乳児湿疹と乾燥が重なってるからだと思うけど
良くなったり~悪くなったり~を繰り返してます
1ヶ月に1回総合病院の皮膚科の先生の問診が保健センターで
受けれるらしく保健士さんに勧められたので来週行ってみようと思います

最近の姫の様子

◆首は3ヶ月になって座った
◆声を出してよく笑う
◆うつぶせが上手になった
◆寝返りはまだ出来ない
◆「あ~う~」とよく話す
◆人の口の真似をしようとする
◆色々な物をなめる
◆朝まで1度も起きずに寝てくれる日が増えた などなど

これからどんどん出来る事・出来ない事色々出てくると思うけど
周りの友達や育児本と比べる事なく
姫が出来る事を1つ1つ見守っていけたらなぁって思います

健診の最後に「Bookstart」って事で区の図書館から
1冊本のプレゼントがありましたぁ
b0149172_23494887.jpg


早速帰ってから読み聞かせたら嬉しそうに笑って食いつきが良い!
と思ったら本まで食いつこうとしてました(笑)

そんな姫を連れてこないだの日曜日に3人で
ホテルのランチビュッフェに行ってきましたぁ

今まではだいたいビュッフェに行ってもお酒を飲んで~
デザートは見向きもせず~そもそも元が取れてるの~って
ぐらいしか食べれなかったのに授乳パワー恐るべし!!!

食べる~食べる~デザートまで食べる~で
ダンナに「大丈夫??」と心配されました(笑)

豪快に食べる母の横で姫はグ~グ~寝てました
b0149172_23473388.jpg



☆わが家の姫 3ヶ月(生後119日目)☆



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-02-01 23:57 | * 育児 *

ばぁたんからのプレゼント

今日の夕ごはん

マーボー白菜春雨
豚挽肉・白菜・春雨入り
b0149172_2134926.jpg


こないだの母親特製の手作りラー油を使って作りましたぁ

蓮根・大豆・油揚げ入りのひじき
b0149172_2135817.jpg


久しぶりのひじきがご飯と合って美味しい~(^_-)-☆

今日ばぁたん(アタシの母親)便が届きましたっ!

ばぁたんに姫のベビーカーのベルトカバーを作って~と
お願いしてたので完成品と姫へのプレゼントで
手作りの可愛らしいBagも作ってくれたましたぁ
b0149172_21373547.jpg


アタシは裁縫が苦手なので手作りの物は作ってあげれないので
ばぁたんが代わりに帽子やベストやアフガンなどなど
色々手作りの品が増えてます!!

アタシがちっちゃい頃は、母親は洋服や水着なども
作ってくれてましたぁ
アタシも作れるようにならなきゃかなぁ(^_^;)

☆わが家の姫 3ヶ月(生後114日目)☆



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-01-27 21:41 | * ウチ飲み(ご飯) *

ビールの代用品!?

今日の夕ごはん

ダンナの好物揖保の糸でそうめんチャンプル~
豚挽肉・もやし・えのき・卵入り
b0149172_22481597.jpg


ちょっと彩りがよろしくないけど(^_^;)

この揖保の糸アタシが里帰り中にダンナが自分で買った物です
里帰りが夏だったのでダンナは茹でて食べれる
大好物の揖保の糸orお刺身が定番だったみたい

あとは豚汁
豚肉・大根・人参・こんにゃく・ちくわ入り
b0149172_2254185.jpg


妊娠するまではこのブログでも散々ビールが大好物と言ってましたが
出産後は母乳育児なので基本的にはまだまだ禁酒です(>_<)

今までビールは好きだけど炭酸飲料は甘いしあまり好まなかったのに
最近無性にアタシの中のビール魂に火がついて(笑)
泡~泡~が恋しくなってきてビールの代わりにコカコーラZEROをよく飲んでました
だけどやっぱりどーしても甘くて・・・
こないだスーパーで見つけた好みの炭酸飲料を発見!!

そしたら今日ダンナが買ってきてくれましたぁ
b0149172_2321513.jpg


まぁ、炭酸水だよね!!

今はアルコールフリーのビールがたっくさん出てるし
妊娠した最初の頃は買って飲んだりもしてたけど
ビールに似てるだけに飲んでも飲んでも酔えないのが面白くなくて(;一_一)
だったら別に飲む物は麦茶でも変わらないな~なんて思って
最近ではもっぱら麦茶生活だったのでこの炭酸水でたまには気分転換しよう♪

あぁ、酔うほど酒が飲みた~い(笑)

そんな心の叫びはあるけど
今は姫の笑顔に酔ってるのでもうしばらく我慢出来そうです(笑)
b0149172_23165363.jpg


「アタチの笑顔でじゃんじゃん酔っ払ってね~❤」

☆わが家の姫 3ヶ月(生後112日目)☆



∮*ランキングに参加しています*∮
参考になる先輩主婦さん情報やお料理情報が満載
ぜひ“ ポチッッ! ”と応援お願いしますっ emoticon-0111-blush.gif
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村励みになりますヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】ヽ(*´∪`*)ノ"
[PR]

by a-chan_30 | 2011-01-25 23:23 | * ウチ飲み(ご飯) *